Macbook Pro

4月にMacに乗り換えました.
# 乗り換えた事情は結構複雑なので,省きます.

Apple MacBook Pro 2.7GHz 13.3インチ MC724J/A

Apple MacBook Pro 2.7GHz 13.3インチ MC724J/A

学割とか使えたので,ちょっとお安くなりました.
キャンペーン中でiPod touchももらえました.


とりあえずインストールしたアプリケーションの一覧
Homebrew (Macportsは遅いと聞いたのでこっちにした)
Office 2008 for Mac (WIndowsのと違って使いづらい)
Qt Ceator
Google Chrome
Microsoft Messenger for Mac 8 (これもWindowsのと違って使いづらい)
Xcode (付属のDVDに入ってた)
vlc media player (QuickTime Playerよりこっちのほうがいい)
TexShop
Carbon Emacs (これがないと始まらない)
Gyazo (スクリーンショットが簡単にとれて便利)
VirtualBox (vmware fusionがフリーではないのでこれにした)
Processing (諸事情によりいれたが,Processingは好きになれない)
Skype


RubyとかPerlが最初から入っていたのが嬉しい(ちょっと古い物だったけど).
gemとか使っていろいろ入れたり,Open CVとかいれました.
Windowsと違って,ターミナルやEmacsが楽に使えるのも嬉しい.


欠点としては,ハードウェアでしょうか.
重たい処理させると本体自体がすぐ熱くなってしまいます.