無線LAN

研究室で無線LANのアクセスポイントを購入するのでちょっと調べていました。

するとこんなことが

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071103.html

MACアドレスでフィルタリングしても意味がないというお話です。

パケットのヘッダが暗号化されているはずがありません。

パケットをなんかで傍受してそのヘッダのMACアドレスを調べれば簡単にクラックできてしまう・・・。



そんでもって無線LANの暗号もお手軽に解読できてしまうみたいですね・・・。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090805_attack_on_wpa/

プロトコルの不備をつけば、数秒から数十秒でできてしまうんですか・・・。

この暗号解読と上のMACアドレスの手法を組み合わせればクラックできてしまいそう。

以前、無線LANのセキュリティは甘いと聞いたことがありましたけど、本当だったんですね。