2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日ですね。今年はいろんな意味で濃い1年になりました。とりあえず正月は新鯖でもたてよう。

誕生日

実は今日は僕の誕生日です。だけど今日も忘年会があります。ではでは。

TOEIC&忘年会

今日は高校の友人と忘年会でした。中華料理の食べ放題はよかった。TOEICの結果がきてました。結果はキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!って感じでした。とりあえず春休みはのんびり過ごせそうです。

Javaでプログラム

大学の課題でこんなアプリを作ってました。会議室の予約システム?なるものを作る課題です。まじめにGUIのアプリケーションを組んだのは今回が初めてな気がします。Swingを使ってGUIを作っています。でもこの課題での最大の成果はデザインパターンでした。も…

アスキーアート

なんか画像からアスキーアートを生成できるアプリがあると面白そうだなと思ったらhttp://www.k1s.jp/blog.cgi?n=132&category=010もう存在しているようですねw自作してみたい。

AtomでUbuntu鯖

Atomを使ってUbuntu鯖でも作ろうかと思ってたりします。新しいノートパソコン買って、今使っている古いのを鯖にするというプランもありますが。ざっと見た感じ、Atomの載ったマザーボードってあんまりないみたいですね。http://w.otona-m.net/article/atom-m…

溜まっている本

マルチスレッドプログラミング入門 (サンソフトプレスシリーズ)作者: ビルルイス,ダニエル・J.バーグ,Bil Lewis,Daniel J. Berg,岩本信一出版社/メーカー: アスキー発売日: 1996/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見…

TOEIC

最近はちまちまとTOEICの勉強をしていたりします。とりあえず点数上げないとOTL

忘れていた・・・

今日の15時からNHK教育の高校講座「情報A」で、フシギデスクがテレビに映るかもしれません。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/jouhou/時間がある方はぜひ。

IT

ITってInchiki Technologyの略ですよね。Wikipeiaにもそう書いてあるし。http://ansaikuropedia.org/wiki/IT元森首相がIC革命とか言ってたのが懐かしいです。

飲み会

昨日はバイト先の方と飲み会がありました。すいません、酔っ払ってましたwしょっちゅう唾はいてました、すいません。でもいろいろお話できたので楽しめました。自分ももっとがんばらないと。

ドメイン

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/081111/its0811110701000-n1.htmドメインに漢字やひらがなが使えるってそんなに便利なのかな・・・。なんか疑問を感じます。反対にわかりづらいと思うんですが・・・。海外からアクセスとかするときどうするんですかね(…

コントローラ

マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2005/12/22メディア: Personal Computers購入: 22人 クリック: 388回この商品を含むブログ (38件) を見るPC向けのXBOX360コントロ…

FedoraでJava

Fedoraで課題のJavaプログラムでも組もうと思います。Makefileとかの練習も兼ねて。それで久々にFedora9が入ったサーバーを立ち上げると、なんか日本語入力ができない・・・。調べてみると、こんなのがhttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a0…

ねみー

結局今日は90分しか寝てませんでしたwバイト中も反応能力や思考能力がいつもの半分以下ぐらいでした・・・。もうちょっと自分でスケジュールの管理とかできるようにしないといけませんね。 話は変わって 今自分はIME2007を使っています。Vistaに搭載されて…

Java

UML描くために、JavaのSwingをよく勉強してます。http://www.javadrive.jp/tutorial/いろいろなことができるんですね。でも、大学の計算機環境で動くアプリケーションをUMLで設計しなければいけないので、ちょっと困ったことがあります・・・。実は大学のJav…

ゲーム

この前の火曜日にPC版のロストプラネットを買いました。設定に並列処理の項目があったので、マルチスレッドつかってるんだなというのがよくわかります。早くレポートを片付けて遊びたい。

UML

大学の課題でUMLの勉強してます。情報実験という、実験とは名ばかりな実習の授業です。毎度のことなんですが、情報実験では何も教えないというのが基本ですw。「適当に参考書でも買って、がんばってレポートなりプログラムなりを書いてね」という感じです。…

秋葉原終了のお知らせ

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081101/etc_tsukumo.htmlなんだってーー。

工大祭終了

どうにか工大祭も無事終了しました。しばらくは暇になるので(大学のレポート等を除くw)家に引きこもってプログラムの勉強でもしてます。

テレビとヘッドトラッキング

テレビに映ってませんでしたwまさかIVRC自体無視だとは思いませんでした。工大祭展示のためにWiiリモコンを使ってヘッドトラッキングをしようとしています。http://japanese.engadget.com/2007/12/23/desktop-vr-system-with-wiimote/有名どころではこれで…

デジスタ

明日の金曜日24:00から始まるデジスタ(BS2)にフシギデスクがでます。たぶん一瞬しか出ませんが・・・。 写真はIVRCに出展した「フシギデスク」の写真です。工大祭の準備しないと・・・。

結果報告

IVRCでは予選落ちしました・・・。しかし、審査員奨励賞をもらえたのでとてもうれしいです。いろんなお客さんの反応がみれたのでとても楽しかったです。改良点みたいなのも多数出てきました。いろんな人にみてもらうと、新しいアイデアがわいてきたり、違っ…

IVRC

9/13,14はIVRCです。http://ivrc.net/2008/「フシギデスク」というのを展示しています。時間がある方は是非。

久しぶりの更新

久しぶりの更新です。今IVRCのCGのプログラムをガリガリ書いています。締め切り前になると、プログラムがどんどん汚くなっていきますねwホントやだw話は変わって最近は部室のあるサークル棟に泊まることが多いです。真夜中にサークル棟の1階にあるゴミ箱…

ガーン

OpenGLとDirectX間の行列変換がミスっていると思ったら、そのデバッグのために書いていた描画プログラムがミスっていただけでした・・・。ほんの数秒で修正完了・・・。これで2,3日詰まっていたとかいやになるw

行列

OpenGLとDirectXの間の行列変換に苦戦しています。左手座標系と右手座標系の変換がかなりめんどいです。http://sequoia-web.hp.infoseek.co.jp/tsudoi/tsudoi06.shtmlhttp://www.daionet.gr.jp/~masa/column/2000-07-20.html簡単に変換できるライブラリとか…

スカイクロラ

昨日から現在までの行動16日 朝の9時に部室で起床 ↓ 午前11時頃帰宅 ↓ 家で昼飯 ↓ 午後2時家を出る ↓ 午後3時吉祥寺到着 ↓ 午後4時よりスカイクロラ観賞 ↓ 午後6時にスカイクロラ終了(おもしろかった) ↓ 午後6時半より飲み会 ↓ 午後8時半に飲み会終了 ↓ 午後…

うぅ・・・

IVRCのプログラムが予定より遅れてます・・・。どうにかしないと。

物理シミュレーション

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4251592これが本物じゃないと聞くと驚きます。これがリアルタイムに描画できるようになったら、いろいろと使えそうです。