自然言語処理合同研究会

http://www.cl.cs.titech.ac.jp/jm2009.html

自然言語処理合同研究会でうちの研究室の先生が講演をするというので、ちょっと聞いてきました。

研究室の先生の講演は、なんか研究内容のまとめって感じでした。

適度にまとめてあってわかりやすかった。

いい復習になりました。

そのあとに、自然言語処理の研究をしている研究室の紹介がありました(ほとんどうちの大学に関係しているところばっかりでしたが)。

なんか「コーパス」っていう言葉が良く出てきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%B9

なんか自然言語のDBって感じなんですかね。

他にも気になるアプリケーションがちらほら

http://chasen-legacy.sourceforge.jp/

http://chasen.org/~taku/software/cabocha/

http://chasen.naist.jp/hiki/ChaKi/

名前がおもしろいですね。

今いる研究室より自然言語処理の方がおもしろかったりしてw

こうやってよく浮気をしてしまうw