説明

今週の週末に大学の文化祭があります。

文化祭のついでにオープンキャンパスもあったりします。

オープンキャンパスでうちの研究室も展示や研究内容の説明を行います。

高校生や来年研究室に配属される大学3年生向けに、強化学習の説明スライドを作っています。

専門知識がない人たちに説明するというのは難しいですね・・・。(もちろん専門家に対して説明するときも別の意味で大変ですが)

「素人や専門外の人に自分の仕事や研究を説明できないのは、自分の仕事や研究を理解してないのと一緒だ」という言葉を聞いたことあります。

そう言われると納得せざるをえない・・・。



5月あたりに研究室のゼミ合宿のために作った強化学習の説明用スライドを参考に読んでいるんですが、はっきり言って説明になってないw

そう思えるってことは成長したってことなんですかね・・・。

全然実感はないんですが・・・。