9.10

ubuntuを9.10にアップデートしました。
gccのバージョンがあがったことと起動が早くなったこと以外はあまりいいことが無いような気が・・・。
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20402412,00.htm
あまり詳細はわかりませんが、クラウド関係が強化されたとか。
クラウドってどうなんですかね。
研究室で動いているサーバーとか見てると、地球環境にとてもよろしくないような・・・。
ほっといてるだけでも電気は食うし、冷房も1日中フル回転だし、ユーザが端末を使わないときでもサーバが動き続けているわけだからとんでもないエネルギーが消費されてると思うんですが・・・。
そのあたりのことみなさん考えてるんですかね。
地球温暖化とか省エネとかが叫ばれている時代なのに。