Augmented Reality

最近ガンダムUCを読んでたりするんですが、なんか1巻の中におもしろい記述がありました。

「直径1.5メートル程度の球体であるコクピットの内壁、周囲360度を取り巻くオールビューモニターの映像が流れマリーダの網膜を刺激する。傍から見れば、その光景はマリーダの座るパイロット・シートが忽然と星の海に浮かび、自在に宇宙を翔けているように映えたが、周囲に投影された宇宙は実景のそれではなかった。方位の道標になる星座の光を強調し、実景より明るめに処理されたコンピュータ・グラフィックスの宇宙だ。
 その一画に拡大投影された目標の数は、3つ。光学センサーが捉えられるぎりぎりの距離であるため、まだ粗いCGでしかないが、照合データに表示されたRGM-89の型式ナンバーは明瞭に読み取れる。」

こんな感じの記述がありました。
実世界に対して、情報を付加しているわけだからこれってARになるんですかね。
どちらにせよ、ARっていうものを知ってて書いているという感じはします。
あーでも、昔のアニメの設定からこうだったのかもしれません・・・。