CompView GCOE Symposium

http://compview.titech.ac.jp/Members/muramatsuy/compview-gcoe-symposium-2009-12-3-4/

となりの研究室の方が発表されると聞いたので、のぞきに行きました。
バイオインフォマティクスとネットワークに関する講演をききました。
バイオインフォマティクスはタンパク質ドッキング?のお話で、
ネットワークのほうはscale-free networkのお話でした。
バイオインフォマティクスはやっぱりさっぱりです・・・。
遺伝子の解析に文書検索やらの技術が使えるのはまだわかるんですが、
それ以外はさっぱりです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Scale-free_network
scale-free networkはGoogle検索エンジンみたく、少数の言葉がよく検索用語としてひっかかり、大多数の言葉はほとんどヒットしないような状況に適するみたいです。
検索のヒット数じゃなくて、リンク数だったかな・・・。
うーんやはり英語を勉強しないと・・・。
リスニングとスピーキング力がほしい。